英会話、映画を見ながら覚えるっていいかも!!

よくテレビで、日本語がペラペラな外人さんに、「どうやって、日本語を勉強しましたか?」と、質問しますよね~。
その質問の答えで、よく聞くのは、「日本のドラマなどを見て勉強していた。」と言う答え。

ホントに、ドラマを見ているだけで、話せるようになるのか!?と思うけど、ドラマを見ながら、覚えられたら、すごくいいですよね!

私は、映画を見るのが好きなのですが、映画を見ながら英語を覚えられないかと思ってインターネットで検索してみると、ありました!!

映画のフレーズをいくつか集めて作った教材で、映画の英語というものが!!その効果というと、映画のセリフがキャッチできるようになったり、日常会話で気の利いた相づちを打てるようになるらしいです。。

やっぱり、私と同じように、映画を見て英会話をマスターしたいと思う人もいるのだな~と、その教材を見つけた時、すごく感動しました。。

とはいっても、中々、映画見るだけでというのも、日常でのシチュエーション全てがカバーできるわけではないでしょうから、やはり、トーイックの教材ほどじゃなくても日常英会話習得のための英語教材も併用しないと難しいかなとは正直思いますけどね。

英語がわかるようになって、洋画を字幕なしでみてわかるようになれたら、ステキですよね!!

そんな自分が、まさにドラマのワンシーンに入りこんだみたいな気分になりそうです!?(笑)

子供の英語教材。

大人対象の英会話教室は、いろんな場所にあって通いやすい。また、多少離れていたとしても、大人一人なら土日を使ったりすれば通えるでしょう。

でも子供の英会話教室だとそういうわけにはいきません。放課後や土日は、塾やスポーツクラブなど忙しいのです。

だから、家でできる教材英語は便利ですよね。子供が興味を持つように工夫されているし、耳慣れする為のCDも付いてきます。それでも、上達しているか親としては心配でしょう。

でも、ちゃんとアフターケアもあって、電話で会話をして上達をチェックするカリキュラムが組まれている教材もある。

電話での会話は緊張するけれど、生の英語に触れることで自信もつくことでしょう。

子供は、上達しているということを実感していかないとやる気をなくしてしまったり、飽きてきてしまったりするから難しい。

大人と違って、子供は親の意思で英会話教室に行ったり、英語教材をさせたりするから続けさせるためには英語を好きになってもらわないといけない。

せっかく始めた英語なので、楽しく英語に触れて欲しい、その後英語が得意になってくれればと思いますね。

仕事をするなら効率良くをモットーに!!目指せ残業0宣言!!

仕事をしているとたまにイレギュラーな業務が入ってきたりしてどうしても残業になってしまう・・・というパターンも、しばしば。
そんな時、ダラダラしてしまうと残業もエンドレスに(-_-;)

私も、どちらかと言えば仕事は早く終わらせてしまいたい派ですが、だからといって早く終わらせようと仕事を雑にしてしまうと逆にミスが多くなってしまって、結局やり直しというハメに・・・。
急がば回れ!!ということだと思うのですが、あまり遅すぎてもいけないので私が思うに急がば小走り!?というくらいが、ちょうどいいのかな~と思います。←私が20年間、仕事をしていて悟ったことの1つ(^^)!

でも、同じ仕事をしていても人によってペースも違うので、仕事を早く正確にこなすスムーズな人と些細なことにつまずいては仕事がはかどらない人など同じキャリアの人にも個人差があります。
仕事を効率良く進めるためには、段取りや時間配分なども考えてしないといけないのかな~と思います。

本業仕事だけに埋没していると自分自身の趣味とかそういったことをする余裕が生まれませんから人生楽しみにくいともいえると思います。
また、将来に備えて、資格の勉強をするとか、副業の勉強をするなどもできません。
仕事に埋没だけしているからといって、それだけで、会社にとって必要な人材であり続けることができるとは限りませんし、昨今ではむしろ逆なのではないかとさえ思えます。
(参考サイト)se求人未経験でもOK!se求人サイトランキングniceoffer

小さい子の習い事・・・・

子供の習い事って難しいですね。一応子供自身が〇〇やりたいといったらやらせてあげたいとは思う。
しかし最近の習い事はとにかく月謝が高いように思えます。また最初に揃えるものが多く、別途お金がかかります。

ダンス、スイミング、サッカー、英語、ピアノ、そろばん、公文、バレエ、空手、剣道、野球・・・・こんな感じかな?
全くしていない子もいれば、たくさんしている子もいる。かなり家庭事情により差があるようです。

自分で通えるところに習い事があれば、親の送迎は不要で親が仕事していても習わせることが可能と思われるが、遠いところだと送迎しないといけなくて、そういった場合は親が働いていない場合が多いような気がします。あとは働いていても土日に習い事があれば問題ないですね。

特に学校でダンスが必須になった今、ダンスを習う子が急上昇。コンテストや発表会なんかに出れるように、日々頑張っているような子もいます。
私の友人の子供もダイススクールに通っていて、送迎はもちろん、大会なんかの付き添いもしていて結構大変そうでした。

最近多いのが、ウォーキングスクールやモデル事務所的なところに通っている子。それでショーとかに参加している子もいますね。

英語を話せるようになるには英語教材、英語教室どっちがいいのでしょうか?